【プレスリリース】南ぬ豚 網脂ハンバーグと南ぬ豚 無塩せきソーセージがマタニティフードマーク認定に!

この度、やえやまファーム(石垣市平得554-1 代表取締役中家勝則)は一般財団法人 日本マタニティフード協会様(神奈川県横浜市戸塚区矢部町321)への新規加盟が決定し、弊社の商品がマタニティフードマーク認定を受ける事となりました。

日本マタニティフード協会様のマタニティフードマーク事業

マタニティフードマーク事業では、マタニティフードマークの普及を行っています。マタニティ期の方が避けた方がよい食品以外の食品にマ  タニティフードマークを付与することで、マタニティ期の方が食事を選ぶ際のストレスをなくしていきます。

マタニティフードマークとは?

マタニティ期(妊活中・妊娠中・授乳)の方向けにおすすめできる食材やメニューなのかどうかを示すマークです。

厚生労働省が示している妊娠時期の食事や栄養摂取の基準、管理栄養士の慣習のもと、設置した基準に基づいて、マタニティフードマークを付与していきます。マタニティフードマークは、メニューや商品ごとに、認定マークを付与していくことに価値があります。

例えば、マタニティ期の方におすすめの飲食店という情報を調べてお店に行っても、実際のメニュー表のどの商品が、マタニティ期の方におすすめなのかわからないことがほとんどだと思っています。

そんな中、マタニティフードマークは、メニューや商品ごとに認定していきますので、メニュー表の中であれば、どれがマタニティ期の方におすすめなのか?がひと目でわかるようになっています。

 認定基準

認定商品

【南ぬ豚 網脂ハンバーグ】

石垣島のパイナップルを食べて育った希少なアグー豚「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」を使用した豚100%のハンバーグです。やわらかい肉質で甘みがあり、ジューシーなのにヘルシーな脂身を網脂で包み肉汁や旨味を中に閉じ込めました。防腐剤、発色剤、化学調味料や植物性タンパクなどの添加物は使用せず、職人がひとつひとつ手作業で作り上げています。ソースが要らないほどの旨味を是非一度ご賞味ください。

【南ぬ豚 無塩せきソーセージ】

石垣島のパイナップルを食べて育った希少なアグー豚「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」を使用したソーセージです。保存料、着色料はもちろん、八鋼材も一切使用せず、無添加にこだわった一品です。豚肉100%ならではのもっちり食感と、南ぬ豚のジューシーな味わいが楽しめます。※特定アレルギー物質はしようしていません。

会社概要

組織名:一般財団法人日本マタニティフード協会

 設立:2021年3月1日

 理事:代表理事 山本 一樹

所在地:神奈川県横浜市戸塚区矢部町321

TEL:045-900-5310

MAIL:contact@maternity-food.org