見いだす人 Vol.2

シェフ×やえやまファーム、
異色のキャリアを歩む「南の島の料理研究家」

中居 孝元
商品企画室マネージャー/品質管理部

今のお仕事について教えてください

皆さんに安心安全に食べていただくため、普段は品質管理として、工場で製造した商品の微生物検査などを行っています。また、商品企画室マネージャーとして、さまざまな商品開発を行っています。シェフとしてのキャリアを活かしたアイデアを形にしていくのが仕事です。
商品企画室としては、売り方も含めたマーケティングやプロモーションについても企画しています。
また、開発した商品を実際に食べていただく場として、出張シェフとして開発商品を活かした料理提供や、飲食店へ弊社の素材を使ったレシピを提供して、やえやまファームの魅力を広く伝えることも行っています。

石垣島・沖縄素材の魅力について教えてください

ここ石垣島で毎日触れている素材は、沖縄県外から来島された方は見慣れないものがたくさんあります。日本唯一の亜熱帯気候で育ってきたフルーツ、ハーブ、スパイスには魅力が詰まっています。
沖縄は昔から、長寿の地域としてさまざまな素材が食べられてきました。昔は今のように、どの地域の素材でも手に入るわけではなく、離島域内で調理を工夫してきた歴史があります。
その素材や調理方法の良さは、時代とともにファストフードや冷凍食品が増える中で、忘れられてしまっています。改めて日本の多くの方々に「石垣島・沖縄の素材の魅力」を伝えたいと思い、商品を開発しています。
また私自身、商品を開発する過程で、生産者と触れる機会が多く、作り手の想いをどのように商品や料理に付加できるかをいつも考えています。安く売るのではなく、付加価値を付けて日本中に魅力的な食材を届けたいです。

やえやまファームとの出会いについて教えてください

やえやまファームとの出会いは、求人募集に書いてあった「品質管理」と「衛生管理」を間違えて「品質管理部」に応募したことがきっかけでした(笑)。
最初は品質管理についてよく分かりませんでしたが、結局は「食」を通して安心安全を届ける仕事に変わりありません。シェフとしての「食」とのつながりは調理の面からでしたが、やえやまファームに入社してからは「食」を「広く皆さんに届ける」ということを楽しみながら、毎日仕事に向き合っています。

バックナンバー

no image

見いだす人 Vol.3

生産現場から工場長に、自然豊かな村で地元に愛される工場へ 岸本 大輔大宜味工場 工場長 大宜味工場について教えてください 大宜味工場は、沖縄県北部の人口3,000人ほどの小さな村にある加工工場です。 沖縄県北部は、2021年に世界自然遺産にも登録された自然豊かな地域で、自然の栄養をたっぷり吸収して育ったシークワーサーの加工を主に行っています。 シークワーサー以外にも、パイン・マンゴー・タンカンなど南国フルーツを使いジュースや冷凍フルーツを生産し、沖縄県の魅力を伝えていく仕事をしています。 工場長という立場 ...

続きを見る

見いだす人 Vol.2

中居 孝元(商品企画室マネージャー/品質管理部)
シェフ×やえやまファーム、異色のキャリアを歩む「南の島の料理研究家」

続きを見る

見いだす人 Vol.1

山中 広久(農産部)
絶対に不可能と言われた日本唯一の有機パイナップルへの挑戦

続きを見る